3041
■使用技一覧
●海竜の長ドラコ
・臥竜奮迅:本気モード
・誘導炎弾:対象に追尾する三発の炎弾
・スパイラルラッシュ:対象に回転しながら突撃
・マイト・ディスチャージ:自分の周囲にエネルギー壁
・シャインレイン:円上に降り注ぐ光の雨
・激・アッパーフィスト:アッパーと同時に地面隆起攻撃
・フォールショック:円上に向けて飛びかかり
・ファイアーデトネーション:対象に圧し掛かり後周囲に降り注ぐ炎弾
・トライデントウェーブ:バックステップ後正面三つ又ライン上に衝撃波
●海竜人
・トライデントウェーブ:バックステップ後正面三つ又ライン上に衝撃波
・アッパーフィスト:左アッパー後右ストレート
・シャインレイン:円上に降り注ぐ光の雨
・フラシィレーザー:正面ライン上を極太レーザー
・フォールショック:円上に向けて飛びかかり
・マイト・ディスチャージ:自分の周囲にエネルギー壁
■備考
・氷属性弱点
・種族:ドラゴン
・全ての状態異常無効

■攻略の基本方針
■主要技
 ・シャインレイン
 ・フラシィレーザー
 ・ファイアーデトネーション
 ・誘導炎弾
■まとめ



攻略の基本方針

oz1CNRkU8

敵の編成は『海竜の長ドラコ』1体と『海竜人』2体です。ドラコの種族はドラゴンで氷属性弱点です。状態異常は効きません。

今回のミッションは戦闘開始時にPTの遠距離武器装備者の与ATKダメージが-50%されるので注意です。遠距離武器とは銃、ライフル、ダガー、弓です。

減少されるのはATKダメージなので遠距離武器でもメイドクレアや連邦リムルのようなINTダメージキャラは大丈夫です。また、シューターでも9Sや花嫁プリシスのように近距離武器使いなら減少されないというミッションです。

今回のミッションではボスの海竜の長ドラコを倒せばお供の2体も消滅。ミッションクリアとなります。

なので、基本的にはボスをメインで攻撃するのがいいでしょう。3Waveあるのでそこまでにある程度ゲージを貯め、全員分のアシストスキルを使ってラッシュを打てば押し切れることもよくあります。

とはいえ、マルチではPT構成が極端に偏っていたり開幕で即一人死ぬなど不測の事態も起こると思うので、海竜人の方を先に落とした方がいいなと判断したらそちらでもいいと思います。一体落とすだけでも非常に戦いやすくなりますね。

ディフェンダー1アタッカー3のような編成の場合はディフェンダーが海竜人2体を引き付けて残りがドラコを叩くといった分断作戦も有効です。味方4人と敵3体が集結しているとリスキーなので狙えそうなら個々の裁量で敵を分断するのもアリだと思います。

多くの攻撃が背面安全地帯です。ノーモーション攻撃をちょいちょい使ってくるのでディフェンダー以外は背面にいた方がいいかと思います。背面にいてもマイト・ディスチャージは食らうので見た瞬間回避できるくらい警戒しておきたい技です。

ディフェンダーを狙っていてもランダムでヒーラーを狙ってくるので注意しましょう。ターゲットマークが赤くなっていたら狙われているので回避に徹します。

最初は何を食らってるかもわからないミッションですが、一つ一つの技を覚えていけばちょっとずつ対応出来るようになるので、繰り返し挑戦していきたいミッションです。

主要技

シャインレイン
シャインレイン0

円上に光の雨が降り注ぐ攻撃です。一度の攻撃で二か所設置されます。

シャインレイン2

gifだとこんな感じです。技名表示されると同時に正面に当たり判定が生じ、さらにはそのまま殴り続けているという点にも注意です。

海竜の長ドラコの近接攻撃全般に言えますが、近接アタッカーが技名を見てから避けるというのは中々難しいです。基本的には背面に位置取りをしましょう。

近接に発生するダメージそのものはたいしたこと無いのでディフェンダーは正面で受けてから位置を変えるというのがいいかと思います。

ドラコと海竜人の両方が使ってくる攻撃なので、マップ全部埋まるようなら回避に徹するのもありだと思います。

フラシィレーザー
フラシィレーザー0

詠唱後、正面ライン上にレーザーを放つ技です。

ディフェンダーがいない場合、他ロールのキャラは死にかねないので見えたら全力で回避します。

安全地帯は正面以外で、さらには正面でも密着すれば安全です。なので、近接キャラに使われたらどこでもいいので密着すればいいかなという技です。

ファイアーデトネーション
ファイアーデトネーション0

技名表示後、若干の溜め動作からその場に圧し掛かり、周囲に炎の弾を撒く技です。

近接キャラの場合は技名表示後に一度距離を取り、ドラコが着地後近接すれば炎の弾に当たらず反撃できます。

遠距離キャラの場合は普通にコンボを繋げていけばいいです。

着地ダメージで吹っ飛ばされてから炎弾に当たると深刻なダメージを受けるので、技名もしくは溜め動作が見えたら即離脱したい技です。

誘導炎弾
誘導炎弾0

ターゲットに向けて三発の炎弾を放つ技です。

誘導性能はそれほど高くないのでドラコに向けて近接するようにすれば当たりません。

ディフェンダーがターゲットを引き受けていても他キャラを狙ってくるので注意です。狙わている時はドラコのターゲットマークが赤くなるので、お供の攻撃を避けている時でも忘れずにチェックしましょう。

まとめ

以上が、海竜の長ドラコ獄級の攻略メモです。

とりあえず遠距離武器以外でPTを構成してボスから狙うようにすれば壊滅することは無いかなあと思います。

ボス戦までの雑魚相手に300%コンボをガンガン使ってるとゲージを貯めるヒマが無いのでゲージ貯め優先で戦った方がいいかもしれません。

敵が何やってるかわからんと思ったら、とりあえずシングルで海竜人を倒してからずっとドラコを眺めているとなんとなく動きが見えてくるようになります。

色々なキャラを使って敵の動きに慣れつつ、海竜の王ドラコ獄級を攻略していきましょうー。