覚醒フェイト



基本スペック
※赤字は覚醒後変更点  
                      
ステータス
HPATKINTDEFHITGRD
15750 2730 1549 1957 1134 819
 
       
ラッシュ
倍率ラッシュバフ
4000% 全属性の与ダメージ+50%(全体/20秒間)
 
                
タレント
ATK+40%(全体) 攻撃に火・光属性を付与する 全属性の与ダメージ+15%
100ヒット以上時に全属性の与ダメージ+30%(全体)
HP15%以下の被ダメージで怯まない(自分 全遠距離武器装備者)
 
            
タレント2
攻撃中に空中で回避可
チャージアサルトによる被クリティカル発生効果を無効化
消費AP-5%
チャージアサルト中ヴァーティカル・エアレイド・翼の与ダメ+100%

覚醒フェイトは片手剣のエースアタッカーです。

全体ATKアップと全属性与ダメアップを持つバフアタッカーで、覚醒でCAヴァーティカル・エアレイドの与ダメアップが追加されたことにより個人の火力も強化されました。

火・光属性付与タレントも健在なので装備選択の幅が広いキャラです。

ここが魅力!

属性付与攻撃

覚醒フェイトはタレントの効果により常時火と光属性を攻撃に付与することが出来るキャラです。

これにより、武器が無くても弱点属性を突くことができ、さらには自分に有利なファクターを持つ武器を好きに選ぶことが出来ます。

火と光属性弱点なら種族特効も活きるので他キャラよりも武器の選択肢が広いキャラですね。

豊富なサポート能力

覚醒フェイトは全体ATK、属性与ダメアップ、遠距離武器装備者への怯み無効を持つバフアタッカーです。

複数の火力バフを持つので野良でマルチに入ってもバフが死ににくいのが便利です。マルチだとディフェンダーがいないこともちょこちょこあるので怯み無効も地味ながら役に立ってくれる能力です。

シングルでは通常とは違った編成も出来るのでPT選びの幅が広いキャラになっています。

基本の立ち回り

スキル構成は、ヴァーティカル・エアレイドとクレッセント・ミラージュがあれば残りはなんでもいいかと思います。

繋ぎとしてあると便利なので低消費APのショットガン・ボルトかリフレクト・ストライフのどちらかがいいんじゃないでしょうか。

技はダメージとしてもゲージ貯めとしても便利なのでヴァーティカル・エアレイドメインで立ち回ります。その際、タレントの効果によりCAで使うと与ダメージが+100%されるので隙あらば狙うといいでしょう。

ただし、CAによる被クリティカル発生効果は無効化されていますが、敵がテンションマックス中など出る時は出るので慎重に。バフアタッカーは脆いので無理に火力を出そうとするよりも安全重視で戦った方がクリア率が上がるかと思います。

そういうこともあるので、立ち位置としては敵の背面などのそもそも攻撃が来ない場所になるべくいたいキャラです。

敵がどういう攻撃を持っているか、誰を狙っているか等を頭に入れつつ安全地帯からコンボを繋げていきましょう。

スキル&ラッシュ

リフレクト・ストライフ・飛
リフレクト・ストライフ

ATK×200%、無属性3HITのSレンジスキルです。

フェイトの技の中ではゲージは貯まります。繋ぎとしてたまに使ってもいいかなって技です。

ブレード・ライジング
ブレード・ライジング

ATK×460%、無属性5HITのSレンジスキルです。

ゲージ貯めとして見たらそんなに悪くは無い…ような気もしますが基本的には使わない技です。

ショットガン・ボルト
ショットガン・ボルト

ATK×210%、雷属性4HITのSレンジスキルです。4HIT表記ですが敵のサイズや動き次第では多少増減します。

ゲージ的にもダメージ的にもたいしたことは無いですが、繋ぎとしては悪くない技です。

ヴァーティカル・エアレイド・翼
ヴァーティカル

ATK×500%、光属性5HITのSレンジスキルです。

タレントの効果により、チャージアサルトで使用すると与ダメージが+100%されます。

ゲージ的にもダメージ的にも近接時の主力技になります。

クレッセント・ミラージュ
クレッセント

ATK×220%、無属性4HITのLレンジスキルです。4HIT表記ですが密着して使うと1HIT増えます。

遠距離時の攻撃手段としてはもちろん近接コンボの繋ぎとしても便利な技です。

イセリアル・ブラスト・刻
イセリアル・ブラスト

ATK×4000%、光属性のラッシュコンボです。

覚醒フェイトのATKは2730なので平均的なバフアタッカーの威力になります。ラッシュ順は2番手前後になることが多いでしょう。

ラッシュ後は20秒間、全体の全属性与ダメージを+50%します。

コンボ例

S通常→ヴァーティカル・エアレイド→クレッセント・ミラージュ→ヴァーティカル・エアレイド×2が使いやすいかなと思います。ヴァーティカル・エアレイドは隙あらばCAでダメージアップを図ります。

遠距離時はクレッセント・ミラージュで様子を見ながら隙を見て→CAショットガン・ボルトorリフレクト・ストライフ→クレッセント・ミラージュ→ヴァーティカル・エアレイドがいいでしょう。

CAでのヴァーティカル・エアレイドはダメージアップを図れる反面、高難易度では一撃死の可能性もあるので細心の注意を払って300%コンボを繋げたいキャラです。

主なタレント

攻撃に火・光属性を付与する
覚醒フェイトタレント

全ての攻撃に火と光属性を付与するタレントです。

このゲームは複数の属性で同時に攻撃した場合、敵に対して最も弱点倍率の高い属性が優先されます。火属性弱点の敵に氷剣を装備してショットガン・ボルトを使ったとしても火属性の弱点倍率が適用されます。

覚醒フェイトはこれがあるので武器選択の幅が広いキャラです。

消費AP-5% チャージアサルト中ヴァーティカル・エアレイド・翼の与ダメ+100%
00

消費AP減とCA中スキルの与ダメがアップするタレントです。

これがあるので出来ればヴェーティカル・エアレイドはCAで使いたいキャラです。もっとも、CAでのクリ無効化タレントを考慮したとしてもアタッカーは脆いので使う場面は慎重に選ぶ必要がありますが。

消費AP減は装備ファクターや他キャラの全体タレントが同時に存在した場合、効果が高い方が優先されます。

お勧め装備

覚醒フェイトはタレントの効果により攻撃に属性が付与されているので、光か火属性弱点のボス相手なら武器は種族特効を用意すると火力が出せます。片手剣は吸収武器が多めなのでそちらを選んでもいいですね。

アクセは低難易度ならクリティカル、高難易度だったらガッツ系が無難かなと思います。CAを多用するのでCA中発動のファクターがある装備でもいいかと思います。

消費AP減は自前で持っているもので十分なので無理に着ける必要は無いかなと思います。

まとめ

覚醒フェイトは攻撃に火と光を付与することが出来るオールマイティなバフアタッカーです。

CAヴァーティカル・エアレイドを使ったコンボも中々強力なので個人としても強いキャラですね。

フェイトさんは覚醒でLレンジ技が増えたので立ち回りやすくなりましたわね。ヴァーティカル・エアレイドを主軸に距離を問わず戦えるようになりましたわ。

ですね。覚醒前はちょっとスキル構成に苦労したのですが、覚醒のお陰でだいぶ操作感が良くなったキャラだと思います。バフもコンボもシンプルに使いやすいキャラですね。

覚醒フェイトは片手剣バフアタッカーとして正統派な性能のキャラです。ぜひぜひ、使ってみて下さいねー。