覚醒ミュリア



基本スペック
※赤字は覚醒後変更点  
                      
ステータス
HPATKINTDEFHITGRD
12285 1537 4116 1339 1057 833
 
       
ラッシュ
倍率ラッシュバフ
4500% INT+80%(20秒間)
 
                
タレント
スタンさせやすさ+30% INT+40% 紋章術の詠唱時間を60%短縮 消費AP-20%
 
            
タレント2
スキル3連携以上時に消費AP-50% 100ヒット以上の時に与INTダメージ+50%

覚醒ミュリアは杖のエースキャスターです。

覚醒によりINTとスキル倍率、ラッシュ倍率が上昇し、個人としては破格の火力を誇るキャラに成長しました。

詠唱短縮の上昇によりさらに使いやすくなり、スタンタレントも健在。個人の能力では随一のキャラになっています。

ここが魅力!

超高火力キャスター

覚醒ミュリアは全キャラ中最高峰のINTとラッシュ威力、スキル倍率を持つ超高火力キャスターです。

全体INTアップがある時はもちろん、ここまで純粋にINTと倍率が高いとどんなPTでも攻略に必要な火力が保障できるというのが使いやすいですね。

ラッシュ後はINT+80%が発生するのでスーパータイムなコンボやさらにはラッシュバフラッシュなんかも出来れば最高に気持ちいいキャラです。

広範囲殲滅能力

覚醒ミュリアはキャスターの中でも特に広範囲の攻撃を得意とするキャラです。

プラズマサイクロンを使ったコンボは試練の遺跡やお供がいる時のボス戦などでサクッと雑魚を倒せるのが便利ですね。

他キャラと比べても頭一つ抜けて火力が高いのでキャスターらしい広範囲の殲滅能力が優秀なキャラです。

基本の立ち回り

スキル構成はプラズマサイクロンを始めとした雷属性スキル3種でいいかと思います。

氷属性弱点の相手だったら氷スキルをどれかと入れ替える感じですね。

キャスターなのでコンボで最初に使うスキル、もしくは通常の次に使うスキルはCAで詠唱カットが出来ます。小まめに使っていきましょう。CA中にダメージを受けると特別な能力が無い限りは確定クリティカルなので注意です。

100ヒット以上で与INTダメージが+50%されるというキャラです。とはいえ、キャスターが自力で維持するのはしんどいので戦闘中に気にする必要は無いかなと思います。仲間が繋げてくれると信じて普通に戦いましょう。

AP回復は基本的に棒立ちで行います。通常で回復するのは狙われてる時のステップ後くらいです。

コンボ時間はやや長いので最後まで継続できる位置を確保しつつ、敵の反撃にも注意して攻撃していきましょう。

スキル&ラッシュ

ディープフリーズ
ディープフリーズ

INT×510%、氷属性9HITのLレンジスキルです。低確率で凍結を付与します。

全弾当たれば結構ゲージが貯まりますが、ダメージもゲージもラストの一撃に集約されているので使いどころは選ぶ技です。

サンダーフレア
サンダーフレア

INT×1020%、雷属性4HITのLレンジスキルです。

ダメージもゲージも中々の技です。ただ、範囲はミュリアのスキルの中では狭いので繋ぎ技が主な役割になります。

フリージングインパクト
フリージングインパクト

INT×740%、氷属性3HITのLレンジスキルです。

氷属性スキルでコンボを作るなら主力にしてもいいかなと思います。

プラズマサイクロン
プラズマサイクロン

INT×1400%、雷属性6HITのLレンジスキルです。

ゲージとしてもダメージてとしても破格な覚醒ミュリアの主力スキルです。

広範囲ですが実戦だと意外と敵に当たらないことも多いので小まめにCAで間合い調整するといいです。

スキル演出が長いのでコンボのラストではなく序~中盤に組み込んでキャンセルボーナスの後乗せを狙いたい技です。

ライトニングブラスト
ライトニングブラスト

INT×250%、雷属性10HITのLレンジスキルです。

消費APの少ない繋ぎ技で、他のスキルに比べれば射程が短いのでCAでの間合い調整なんかにも使える技です。

エクスティンクション・紫電
エクスティンクション

INT×4500%、雷属性のラッシュコンボです。

覚醒ミュリアのINTは4116なので、雷属性弱点ならラッシュ順はほぼラストになるかと思います。全体ATKアップやINTアップの有無も考慮しながらラッシュ順を判断します。

ラッシュ後はINT+80%が発生するので、ラッシュバフラッシュを狙うのも面白いキャラです。

コンボ例

通常→CAプラズマサイクロン→ライトニングブラスト→プラズマサイクロン→サンダーフレアがいいかなと思います。AP100なのでAPシードは使っておきたい所です。

プラズマサイクロンを序盤に持ってくるのはキャンセルボーナスの後乗せ狙いです。最初のプラズマサイクロンはCAで詠唱カットしていきます。

氷属性でコンボを作るなら通常→CAフリージングインパクト→ディープリーズ→フリージングインパクトと繋げていけばいいでしょう。

プラズマサイクロンは当たってるかどうかわかりにくいのでコンボ中にCAを使って距離調整を行いたいキャラです。

主なタレント

スタンさせやすさ+30%
覚醒ミュリアタレント2

スタンさせやすさをアップするタレントです。

スタン=エレメンツバーストです。これがあることでエレバが発生しやすくなり、安全に攻撃できる時間を増やすことができます。

装備ファクターや全体タレントで同名の物があった場合は効果が高い方が優先されます。

スキル3連携以上時に消費AP-50%
覚醒ミュリアタレント

3連携以上で消費APを-50%するタレントです。

スキルと書かれていますが通常攻撃を含み、同名のスキルを連続で使用したとしても発動します。

これがあるのでとりあえずは通常攻撃からコンボに入りたいキャラです。

お勧め装備

アクセは間隙の腕輪のようにAP回復速度アップの付いたものが便利かなと思います。

火力を追求したいならクリ率とクリダメアップが付いている閃きの首飾りのような火力アップファクター付きの装備を選ぶといいでしょう。

スタンさせやすさ、消費AP減、詠唱短縮は自前で持っているので不要です。

まとめ

覚醒ミュリアは個人の火力を追求した超高火力キャスターです。

単純にダメージが高いので単独ボスはもちろん、範囲が広いので雑魚殲滅等にも向いているキャラですね。

ミュリアさんは覚醒で火力が一気に突き抜けましたわね。コンボもラッシュも使っていて気持ちいいダメージを叩き出してくれるキャラですわ。

いいですよね。属性の変更ができないので使える場所は限定されるものの、ハマった時の火力は抜群というキャラになっています。

そんな超高火力キャスターな覚醒ミュリアを、ぜひぜひ使ってみて下さいねー。