2723
■使用技一覧
●機獣船長・ビーストキッド
・本気出してやるよ:本気モード
・横薙ぎ:爪で横薙ぎ攻撃
・ハウリング:正面黄円上を共鳴攻撃
・連続ひっかき:対象に爪の連続攻撃
・宇宙海賊団式・エイトビーム:全周囲にライン上衝撃波
・宇宙海賊団式・ロケット:三方向に枝分かれするロケット弾
・スクリュー・スパイク:溜め動作後、前方に前進回転攻撃
・レフトジャンプスクラッチ:回り込んで近接攻撃
・ライトジャンプスクラッチ:回り込んで近接攻撃その2
・ブレスト・ブロウ:跳躍後周囲に爆発攻撃
・噛みつき:対象に噛みつく
・アイスゾーン:詠唱後、凍結付与フィールド
・宇宙海賊団式・ダイバクハツ:飛び上がり後対象に突撃
■備考
・火・雷属性弱点。弱点属性以外半減
・種族:メカ
・全状態異常無効

■攻略の基本方針
■主要技
 ・宇宙海賊団式・ロケット
 ・宇宙海賊団式・ダイバクハツ
 ・アイスゾーン
 ・宇宙海賊団式・エイトビーム
■まとめ



攻略の基本方針

ogsbN7mcPI

今回のボスは獄級から引き続き、『機獣船長・ビーストキッド』1体とお供が2体です。ビーストキッドの種族はメカで、火と雷属性が弱点です。状態異常は効きません。

火と雷の倍率は同じで、いつもより高くなっています。また、弱点属性以外の属性(無属性以外)は半減となっているので弱点属性武器を用意してから挑みましょう。

戦い方としては、まずお供二人を倒します。HPは低いので速攻で落とせるかと思います。

遠距離キャラで注意したいのは宇宙海賊団式ロケットとスクリュー・スパイクです。狙われていなくても飛んでくる可能性が高いので技名を覚えておくと対策しやすいかと思います。

近距離だと連続ひっかきです。地味に範囲が広いのでLレンジがあるなら一度距離を取ってそっち主体で攻撃した方がいいでしょう。また、噛みつきは一発食らっただけで落ちるので絶対に避けていきましょう。

遠近問わず広範囲に速い攻撃を仕掛けてくる敵なので、狙われていない場合も油断せず敵の動きや技名表示をしっかり見ていきたいボスです。

主要技

宇宙海賊団式・ロケット
ロケット0

正面三方向に向けてロケット弾を放つ技です。弾は途中でさらに三つに分裂します。

ロケット

GIFだとこんな感じです。回避で突き抜けられるので遠距離時はそれも選択肢の一つとして考えていきます。

が、中距離でGIFのように突き抜けると別方向から分裂したロケットに当たったりするので、突き抜けるのは最終手段です。出来ればマップ端まで行ってロケット同士が一番離れた所で間をすり抜ける方が安全度は高いです。

ビーストキッドの横から後ろは安全なので位置によってはそこら辺の地点を目指して移動してもいいかなって技です。

宇宙海賊団式・ダイバクハツ
ダイバクハツ0

跳躍後、ターゲットの頭上から突撃してくる技です。

狙われたらささっと回避を連打して避けていけばいいです。

問題は狙われていない時で、範囲が広いので油断していると巻き込まれがちです。

狙われているキャラが近くにいたり、ビーストキッドがそもそも視界から消えている時などはコンボを中断して回避に回った方が安全かなという技です。

アイスゾーン
アイスゾーン0

詠唱後、凍結付与のフィールドをマップ広範囲に展開する技です。

画像のようにマップ外周部は安全地帯なので、詠唱が始まったら自キャラの射程内に移動すればいいかと思います。

当たったからといって即死ぬわけでもないのでダイバクハツ等を使われて回避場所に困ったら突っ込んでしまっても大丈夫です。

凍結すると移動速度が低下し、氷属性以外の攻撃を受けたら確定クリティカルです。凍結になったらいつもより動作が遅れているということも意識しつつ回避優先で立ち回りましょう。

宇宙海賊団式・エイトビーム
エイトビーム0

全周囲のライン上に衝撃波を繰り出す技です。

パッと見ビーストキッドと密着すると安全なようですが、普通にダメージを受けるので注意です。使われたらささっと距離を取りましょう。

離れる際はマップ際に向かうと逃げ場が無くなるので空間の広い方に行くよう心がけるといいと思います。

マップ端でどうしても逃げ場が無くなってしまったら壁回避ですね。キャラや編成によっては一発食らっただけで死ぬのでしっかり避けていきましょう。

まとめ

以上が、機獣船長ビーストキッド絶級の攻略メモです。

まずは火か雷属性のキャラを用意し、滅級辺りで宇宙海賊団式ロケットなどの厄介な技に慣れてから行くことが安定した攻略の第一歩かなというボスです。

それで、今回はどんなキャラで戦うのがいいんですの?

今回は全体的に遠距離キャラが有利なボスになっていると思います。近距離だと攻撃出来ない時間が多いですからね。まずは遠距離キャラを使って敵の動きに慣れてから近距離キャラを使うのがいいと思います。

また、今回は敵が非常によく動くので遠近を問わずモーションが短くて命中精度の高いスキルを持つキャラだとなお良いかなって感じです。

でしたら、今回は新キャラのヒーローベルダさんやナースフィオーレさんでマルチに行きましょうか。遠距離で使いやすいキャラですものね。

そうですね。その二人はスキルが当てやすいので相性がいいと思いますよ。

動きが速く攻撃範囲も広いですが慣れると楽しい敵です。ぜひ、色々なキャラで挑戦してみて下さいねー。

スターオーシャン:アナムネシス -The Beacon of Hope- (電撃文庫)
和ヶ原 聡司
KADOKAWA / アスキー・メディアワークス
2018-05-10